HOME > フクシ情報広場

健康情報広場

2010-11-01
ヨガと私
フクシ小金井薬局 小澤 多美子
<ヨガを始めたきっかけ>
私がヨガをはじめたのは3年ちょっと前。きっかけは、偶然に買った1本のDVDからでした。神秘的なそのディテールに引き込まれ買ったDVDはヨガのもので、ヨガマットも購入し、なんとなく家で一人はじめてみました。 そして2年くらい前からヨガスタジオに通うようになりました。スタジオでは先生がイメージしやすいように言葉でポーズを誘導してくれて。

たとえば、「背中の真ん中をハンカチでつまみあげるように引き上げる」など、DVDでは感じられなかった感覚がつかめます。そして、「その人、その人のヨガを見つければよいので、人とは比べず自分と向き合うこと」を教えてくれました。だからよく、「体が柔らかくないとヨガができないんじゃないか。」とか言われますが、決してそんなことはないと思います。 スタジオには20代の方からリタイアされた方まで幅広い年齢層の方がいらしており、それぞれに同じメニューをこなしています。とっても自由です。

<ヨガの効能>
ヨガをするとやせるの?と聞かれますが、私の場合全く体重は減っていません。でも、呼吸によりたくさんの酸素を取り込むことでたいしたお手入れも日焼け対策もしていないのに肌の調子は良くなったと思います。そして、体重は変わらなくても筋肉や骨格の変化で重力に対して抵抗できている・・・・と思いたい。 それから、ヨガが終了したときの心の静寂と安定感はとても幸福な気分になれます。この時の感覚を持ち続けたくてヨガを続けているのかもしれません。
 
バックナンバー
健康情報広場
健康百話
広報
▲このページの先頭へ